2014年2月4日火曜日

CHOICE

雪ですね〜。最後の大寒波って感じですかね。
本日はチェーンの種類について紹介。
ノーマルチェーンとハーフリンクチェーンてどっちが強いですか?という質問がよくあります。
どちらも強いと言ってしまえばそれまでなのですが、それぞれ特徴を抑えればより自分に合った物を選べるのではないでしょうか。
まずはハーフリンクチェーンから。こちらはなんと言っても全て半コマなので、細かい調節が可能。あと半コマって悩む事がありません。そして、グラインドを多くするライダーにはお勧めです。装着方向を間違えなければ、チェーンと縁石の干渉で外側プレートが開いて切れてしまうトラブルが激減します。コグガードを付けたくないライダーには良いでしょう。しかしながら、ノーマルチェーンに比べると、変形プレートを使用している為に伸びが生じやすくなってしまいます。焼きが入ったプレートでも、若干の伸びは出てしまうでしょう。
その点、ノーマルプレートは張力において長けています。多少の初期伸びは有るものの、どんどん伸びていく様な事はあまりないでしょう。なので、ギア比率が高いライダー、ノーブレーキにおいて踏ん張るトリックが多いライダー、とにかく漕ぎまくるライダーにはノーマルチェーンがお勧めです。見た目もノーマルチェーンの方がスマートで、個人的にはこっちが好きです。
それぞれに長所短所があるので、自分に合ったパーツセレクト出来ると良いですね!






0 件のコメント:

コメントを投稿